加齢臭対策に効果的な食品・サプリ特集

中年以降に気になる加齢臭は、古くなった油のようなにおいがあるというのが特徴です。

自分で気になるようになったら重度と考えられますし、気になり始めたらぜひ加齢臭対策を行っていきましょう。

早めに対策を始める事で、体質改善にもなりますし、ニオイが気にならなくなれば自分にももっと自信が持てるようになります。

家族からも好評という声もありますので、ランキングなども参考にしてサプリメントを使ったり、ニオイに良いと言われる食品を積極的に摂取していきましょう。

まず有効な成分の一つに、柿渋エキスが挙げられます。

石鹸でも商品化されていますが、柿渋の成分はニオイを消してくれて消臭作用があります。

サプリメントにも配合されている事が多いので成分チェックをしてみましょう。

消臭成分ではシャンピニオンもお勧めです。

シャンピニオンはキノコから抽出される成分で、タンパク質とミネラルを豊富に持ったエキスです。

またカリウムも含まれていますので健康食品としても注目されている栄養素です。

シャンピニオンも消臭系のサプリメントにはよく配合されていますし、消臭作用があるので加齢臭にも対応することが出来ます。

加齢臭対策で効果的な食品を食べる事で、内側からニオイが発生しにくい体質にしていく事が出来ます。

抗酸化作用の高い栄養素を持つ食品は、細胞を活性化させてくれて代謝を高めますので効果が高いです。

ビタミンEやビタミンC、カテキンやポリフェノールには抗酸化作用がありますので、積極的に摂取すると良いです。

抗酸化作用には、タンパク質や脂質の酸化を抑える効果もあります。

ビタミンCと言えば柑橘系の果物を思い浮かべる方も多いと思いますが、ブロッコリーやほうれん草など緑黄野菜にも多く含まれます。

ビタミンEと言えばナッツ類で、オメガ脂肪酸という大事な脂質も含みます。

一般的に脂質の高い脂っこい物を食べると体臭が気になるという傾向がありますが、この良質な脂については問題はありません。

健康のためにも抗酸化作用の高いナッツ類は毎日継続して食べていきましょう。

ポリフェノールで話題なのがハイカカオのチョコレートです。

チョコレート好きな方からすると嬉しい事ですが、ここでのポイントはカカオの配合率が70%以上の物を選ぶ事です。

ハイカカオチョコレートですと糖質も控えめなので、その分効率よくポリフェノールをとることができます。

アンチエイジングにも効果が高いため、女性のお肌にも良いと言われている成分ですし、こちらも毎日続けていきましょう。

お酢や梅干し、海藻類などのアルカリ性食品に関しては、体内の乳酸などの産生を抑えて、ニオイを抑制する効果が期待出来ます。

またニオイの面だけではなく、疲労回復効果もありますので加齢臭を気にする世代の方にもお勧めです。

腸内には善玉菌と悪玉菌がありますが、この悪玉菌の割合が増えてしまう事で腸内環境が悪化して便秘になったりガスが発生したりします。

食物繊維や乳酸菌などを摂取する事で、善玉菌を増やして良好なバランスを作ることができますので、毎日ヨーグルトや発酵食品などを食べるようにすると良いです。

朝1杯の味噌汁や、飲む点滴と言われる甘酒なども有効です。

加齢臭対策として食事のとり方にも注意が必要です。

ニンニクやアルコールの摂り過ぎはニオイの元になりますし、動物性たんぱく質の摂取量が多いとニオイを発生させてしまいます。

できればおかずは一皿、野菜は2皿と言うように野菜のバランスを増やすことをお勧めします。

普段の食生活で不足しがちな栄養素は、サプリメントで補うこともできますしニーズに応じて選んでいくと良いでしょう。

美容的な効果がプラスされているものもあります。