海外のネットショッピングをする時の注意点

日本未発売商品や日本で販売されている商品より、比較的安い値段で商品を購入することができるという便利さもあって、今日では多くの方が海外のネットショッピングを利用した経験を持つ方が増えています。

海外通販のメリットは海外に行かずとも簡単に世界中のアイテムを購入することができ、手軽にできるイメージですが、海外のネットショッピングをする時には細心の注意を払う必要があります。

まずは今現在の為替レートや物価を事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

日本では購入することができない商品が手に入ることばかりに気を取られ、円安や物価が上昇していることに気が付かずに買い物をしてしまうと、当初思っていた以上の出費を出すことありますので、納得いく金額であるかもしっかりと確認をしてください。

為替レートや物価をこまめにチェックしておき、円高傾向の時に利用することで、お得に買い物できるメリットが生じます。

海外でのネットショッピング通販で多く利用されている支払い方法も、前もって把握しなければなりません。

一般的な通販サイトの多くがその支払方法として、クレジットカード決済になります。

このクレジットカード決済は日本での支払い方法と違いはなく、日ごろの決済方法と同様ですが、初めて利用するお店に直接カード情報を送ることが心配な方は次のような対策を取ってください。

世界中の国のお店で使用されているペイパルを通しての買い物です。

このペイパルの大きな特徴は、クレジットカードや銀行口座の支払いと受け取りを簡単に行うことが可能となるオンライン決済サービスにあります。

実際に世界中で2億人以上の登録者が国内外で利用しており、安心してお買い物をするのに便利です。

ペイパルの大きな魅力は何といってもインターネット上にてペイパルが決済代行をしてくれるため、利用するお店側に自身のクレジットカード情報を与えないので、情報を知られずに買い物できるという利点です。

もし靴や洋服、指輪といったサイズ選びが必要となる商品を購入する予定がある場合、国別によりサイズの違いがあることに注意してください。

日本と異なるサイズ表記の場合も多く、普段私たちが日本で目にしているSMLの表記サイズの場合でも油断してはいけません。

SMLのサイズでも国別により大きさの違う作りである可能性もあります。

日本のSMLのサイズとネットショッピングサイトのSMLのそれぞれの寸法を照らし合わせ、その違いを理解することで間違ったサイズ選びを防ぐことができます。

同様に電化製品を購入する場合も同じことが言えます。

日本で使用している周波数や電圧、コンセントプラグの形状が違う場合もありますので事前に確かめておくようにしてください。

利用する国や地域を指定したリージョンコード設定がされている商品はも要注意です。

これらはゲームソフトやDVDの商品に多く、該当しない場合は仮に購入したとしても再生できない機器の場合もありますので要注意です。

海外送料の料金ですが、配送方法や貨物の重量によって変わるのが一般的です。

配送方法の種類としてEMSと呼ばれる国際スピード郵便をはじめ、国際書留郵便やDHLなどの国際宅急便など一般的な配送方法として主流です。

例えばアメリカからの配送で送料が15ドル前後に収まる場合に当てはまる例として、商品の重量が軽く国際書留郵便であるという特徴があげられます。

重量により変化するため購入予定の重量が重くなれば比例して送料も上がることを忘れないようにしてください。

また注意したいのが国際宅急便で重い商品を送る場合です。

送料が100ドルを超えることで商品代金より高くつく場合もありますので、サイトで買い物を確定する前に必ず注文カートで表示される送料を確認し、納得してから買うようにしてください。